今回のテーマは、
皆さん一度は耳にしたことがあるのではないかという、『坪単価』(つぼたんか)について。
『坪単価』が分かるとどんな利点があるのでしょうか。
例えば、皆さんがこれから家を建てる時に、
真っ先に気になるのがまず、お金の事。
そして、どこで建てようかな?
と、たくさんの工務店や、ハウスメーカーで迷う事と思います。そのような時に、比較判断の一つの目安になるのが、『坪単価』です。
この、「坪」=つぼ とは広さの事で、
1坪(ひとつぼ)は、※図.1 畳2枚分の広さを言います。
簡単に言いますと、1坪の広さに、どれくらいの費用がかかるのか、という事になります。
『坪単価』の計算式は次の通り。
建物の『本体価格』÷『延床面積』( 1階、2階すべての床の面積 )
図.2 例:『本体価格 2150万円』÷『延床面積 32坪』=『坪単価 約67万円』
1坪当り=約67万円かかるという計算になります。
ただし、少し注意点があります。
各ハウスメーカー等により、計算方法が異なる場合があります。
建物の『本体価格』に、カーテンや照明器具などが含まれている場合と、そうでない場合があります。
また、バルコニーやポーチ、ウッドデッキは加算される事が多いようです。
それぞれ、金額が異なりますので、事前に直接確かめる必要があります。
当社にも、よく『坪単価』はどのくらいになりますか?と、お客様からお問合せを頂きます。1件1件、内容により異なりますが、これから家を建てようとお考えの方は知っておくと、大変役立つのではないでしょうか(^^)